狗留孫農園

土手直し

CONTACT ONLINE SHOP

土手直し

土手直し

2023/11/12

こんばんは!

本日もブログの方を書いていこうと思います!

 

本日は土手の方を直しに行ってきました~!

縦2M幅5M奥行2M程の、のり面が崩れていたので土嚢袋に入れて積んで来ました💪

 

ここは80本程植えてある栗畑ののり面です!

周りには防獣対策として柱を建てて、ネットを施設しているのですが

その外周を鹿や猪やアナグマなどが栗を食べるために寄ってきて

土手に登ったり、掘ったりするんです,,,,,,,泣

もちろんそれだけでは崩れないんですけどね!

そこに夕立や台風などで大量の雨が流れると崩れちゃうんです,,,,,,,

 

雨が多い9月に変に直すとまた崩れる可能性があったので

本日行って参りました!

約2.5㎥の土をひたすら土嚢に入れては、積む作業の繰り返しでした!

大変は大変でしたが、思ったよりはきつくありませんでした!

完了の写真を撮るのを忘れましたが、完了いたしました!👏

 

最近は獣害として東北地方に良く熊が出ているニュースを見ますが

とても恐いですよね......熊には.......勝てません💦

えびの市の山はまだ浅いので、熊は出ませんが猪や猿、鹿は良く見ます!

特に遭遇しても怖くないのでまだ山の中で一人で作業は出来るので安心です!

 

むしろ山の中に一人でいると落ち着きます!

田舎者あるあるですね!個人的には川にいる方が落ち着くんですけどね!(笑)

すぐ魚探してます!

また昔のように川魚を沢山食べれる日が来ると嬉しいなって思います。

大量に魚を捕った写真など出てきたらご紹介しますね!

あだ名で狗留孫峡の河童と言われる理由が分かると思います!

 

本日は簡単になりましたが本日の

作業内容のブログになりました!

 

ブログを書き始めた当初は何を書こうか。文章下手だけどな。等考えていましたが

今では負担にならないように素のままで、好きな事を書くようにしようと至りました。

 

本日はかなり寒かったですね!

明日から月曜が始まります!

お仕事の方も多いと思いますが、

スタートこそ肝心です。

まずは十分に御身体ご自愛くださいませ。

----------------------------------------------------------------------
狗留孫農園
宮崎県えびの市大河平1631-7
電話番号 : 080-5276-7243
 


通販でこだわりの玉葱を取り扱い

通販で高品質な筍をご提供

通販で鮮度を保つ直送にこだわり

通販で美味しい農作物をご提供

通販で美味しい宮崎県産の農作物

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。